←← もどる

TBYCって何?

1989年(平成元年)7月9日に上中里地区センターにて総会を行い、その産声を上げました。横浜市磯子区の上笹下地区を活動範囲とし、上中里地区センターを拠点としています。
TBYC(トブック)は、スタッフと参加者と地域が一体となって活動していく団体です。その活動を通して、子どもたちをはじめとする地域の方々とのふれあいの場を作っています。
スタッフは中学生〜社会人まで様々。個性あふれる人たちで活動しています。
私たちのような広い年齢層のふれあいを、たくさんのイベントを通して上笹下という地域を中心に広めていきたいです。


活動内容は?

TBYCは、地域に根ざした活動をメインとしています。
現在は主に・・・、

・二ヶ月に一回のイベント
・定例会(日曜日の13時から、上中里地区センターにて)
・上笹下地区内の各町内会・子ども会のイベントの補助

が、大きな活動の柱となっています。

過去には、夏季のサマーキャンプ(7月下旬〜8月中旬;2泊3日)、冬季のミステリークリスマス(12月下旬;1泊2日)、リサイクル活動(空き缶収集)、寄付活動(テレホンカード収集)、福祉活動(地域ケアプラザへの訪問)、
他ボランティア団体との交流(トークサミット)、レク研修会、スポーツ教室、月1〜2回の定例会などを行ってきました。


 
Copyright (C) 2007 TBYC , All rights reserved.
inserted by FC2 system